社会保険労務雇用関連疑問悩み問題解決

社会保険労務雇用関連の疑問悩み問題解決の情報を書き連ねています。詳細はサイト内検索を

2014-05-07から1日間の記事一覧

有期事業の一括

■有期事業の一括の要件(法7条、則6条) 有期事業の一括が行われるためには、2以上の事業が、次の要件を満たさなければならない。 1:それぞれの事業の事業主が同一人であること 2:それぞれの事業が有期事業であること 3:それぞれの事業が、労災保険に係る保…

保険関係の消滅

■廃止・終了による保険関係の消滅(法5条) 適用事業であると暫定任意適用事業であると問わず、事業が廃止(継続事業の場合)され、又は終了(有期事業の場合)したときは、その事業についての労働保険の保険関係は、その翌日に消滅する。 ■消滅申請による保…

保険関係の成立

■適用事業の保険関係の成立 1)保険関係の成立(法3条、4条、法附3条、整備法7条) 適用事業の労働保険に係る保険関係は、事業が開始された日又は暫定任意適用事業に該当するに至った日に成立する。 ※保険関係は、保険関係成立届の提出の有無にかかわらず、法…

適用事業の区分

■一元適用事業 労災保険と雇用保険の適用・徴収事務が一元化して行われる事業を、一元適用事業という。 ■二元適用事業(法39条1項、則66条) 「次の事業については、闘技事業を労災保険に係る保険関係及び雇用保険に係る保険関係ごとに別個の事業とみなして…

趣旨(法1条)

「労働保険の保険料の徴収などに関する法律は、労働保険の事業の効率的な運営を図るため、労働保険の保険関係の成立及び消滅、労働保険料の納付の手続、労働保険事務組合などに関し必要な時効を定めるものとする」とされる。