社会保険労務雇用関連疑問悩み問題解決

社会保険労務雇用関連の疑問悩み問題解決の情報を書き連ねています。詳細はサイト内検索を

失業など給付の種類(法10条)

 失業給付は、「求職者給付」、「就職促進給付」、「教育訓練給付」及び「雇用継続給付」の4種類から構成されている。このうちの「求職者給付」は、求職者が求職活動をする間の生活の安定を目的として支給される給付で、一般被保険者が失業した場合に支給されるものとして、「基本手当」、「技能習得手当」、「寄宿手当」及び「傷病手当」の4種類がある。

 

失業など給付などの種類(法101項)

 失業など給付は、求職者給付、就職促進給付、教育訓練給付及び雇用継続給付から構成される。

 

求職者給付の種類(法102項、3項)

 一般被保険者が失業したときに支給される求職者給付には、基本手当、技能習得手当、寄宿手当及び傷病手当の4種類がある。その他の被保険者の失業に対しては、それぞれ1種類の求職者給付が支給され、高年齢継続被保険者に係るものが高年齢求職者給付金、短期雇用保険特例被保険者に係るものが特例一時金、日雇労働被保険者に係るものが日雇労働求職者給付金となる。

 

就職への努力(法10条の2

 「求職者給付の支給を受けるものは、必要に応じ職業の開発及び向上を図りつつ、誠実かつ熱心に求職活動を行うことにより、職業につくように努めなければならない」とされる。